我が家のチェーンソー紹介

アウトドア

我が家のチェーンソー

我が家の愛用しているチェーンソーを紹介していきたいと思います。

こちらも前回ご紹介した薪割り機と同様に去年購入したSTIHL MS250Cのチェーンソーになります。前回使用していたチェーンソー(ECHO)を長年使用していてもう一台あった方が良いと夫婦で相談し、購入する形となりました。

このSTIHL MS250Cは、優れたパワーウェイトレシオが特徴みたいです。燃料オイルタンク用のフィラーキャップは工具なしで開閉でき、本体の操作はレバー一本で出来るので凄く楽です。

購入したお店と金額

購入したお店は、福島県須賀川市にあるグラントマトさんの薪ストーブ・ペレットストーブ体感展示場になります。薪割り機をこちらで購入するタイミングで一緒に購入しました。

元々STIHLのチェーンソーも購入する予定だったので店員さんにいろいろとお話をしたり、教えて頂いたり、私たちに合うチェーンソーを探して下さいました。

STIHL MS250Cの金額は約7万2千円前後でした。薪割り機も購入したので少しお値下げして頂きました。

実際使ってみての感想

前まで使っていたチェーンソーに比べると、そりゃ当たり前ですがパワーが桁違いです。地域柄、よく伐採した木をいただきますが、玉切りするとき一番太いもので約60センチもあります。

それがスパスパ切れます。そしてパワーがあるので、余計な力が入らず真っすぐ切れます。余計な力が入らないから刃がへたれず、いつまでも切れてます。これはストレス軽減です。

いちいち工具使って、ねじを締めたり緩めたりしなくてもいいのもかなり良いです。やっている人は分かると思いますが、あれが地味にめんどくさい。解消されました。

しいて言えば、細い木を切る際にはもう一台のECHOのチェーンソーで十分です。ECHOの方が軽いので疲れ方が違います。使い分けするにはあって良かった一台であることは間違いありません。

どこでもメンテナンス用品を買うことができるのもナイスです。


おまけ

家族全員が一目惚れして購入したものが、、、。こちら、、、。

STIHLチェーンソーのおもちゃです!!電池入れて実際動かしてみると、本物と同じように動きました。おもちゃなので切れませんが、息子は大喜びでした!!

お父さんの姿を見て実際に木を切る真似する息子。大人になったら本物のチェーンソーで手伝っておくれ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました