我が家の最近購入した薪割り機

アウトドア

最近購入した薪割り機

我が家の最近購入した薪割り機をご紹介していきたいと思います。

去年5月に購入した【シンセイ エンジン式薪割り機20トンハイパワー縦割り・横割り兼用型EPL20T-60】薪によって変更できる縦割り・横割り兼用型になっており、エンジン式で20トンもあるので細い薪から太い薪まで簡単に割れちゃいます。

画像のように太くて重い薪は持ち上げなくても縦割りにすれば簡単に割れます。割る時の力の強さは、カメとウサギのマークがありカメは弱い(細い薪~中くらいの薪がおすすめ)ウサギは強い(太い薪がおすすめ)になっております。実際使って強さを確かめてみましたが、太い薪でもカメとウサギの中間で簡単に割ることができました。なので私たちはいつも中間あたりで割っています。

購入したお店と金額

購入したお店は福島県須賀川市にあるグラントマトさんの薪ストーブ・ペレットストーブ体感展示場でイベントが開催していたので、そちらで購入させて頂きました。このお店には、薪割り機はもちろん薪ストーブ、ペレットストーブ、薪ストーブのアクセサリー、チェーンソー(STIHL)等が販売されておりました。イベントでは、薪ストーブを使ってフランクフルト等焼いて頂きました。また、私たちが購入した薪割り機の体験をさせて頂き、実際やってみて凄く良かったので購入する形となりました。薪割り機の金額は、約25万円前後でした。ただ、私たちはチェーンソーも一緒に購入したので少しお値下げして頂きました。

実際使ってみての感想

①20トンの薪割り機なので大きさはとても大きいです。なので収納できる場所は広い所でないと収納できません。店員さんは、エンジンの部分だけシート等被せておけば屋根の下じゃなくても大丈夫と言っていたのですが、それだけじゃ心配なので私たちは屋根の下に収納しています。②エンジンの音が大きい。エンジン式なので音が大きいのは承知していましたが、エンジンの力を強くすると結構な音がしました。なので我が家は中間くらいの力で割っています。③どんな薪でも簡単に割れる。もの凄く大きい太い薪でも節がある薪でも簡単に割ることができました。薪割り機を購入する前は、7トンの電動薪割り機を使っていましたが比べ物にならないくらいなんでも割れました。④スパスパ割れるので短時間でたくさん割れる。⑤薪割り機は大きいですが女性でも簡単に移動できる。実際使ってみて前と比べると凄く楽に割れて薪割りをより楽しめることができました。薪割りは大変ですが我が家は子供達も一緒に楽しく薪割りをしています。高い買い物ではありましたが買って良かったと思ってます。これからも家族みんなで楽しく薪割り生活をして過ごしていきたいと思います。

購入した薪割り機で割った梨の木

コメント

タイトルとURLをコピーしました